バンドの話

自己紹介でもありましたかね。

私は大学時代バンドをしていました。

パートはドラム。

なぜドラム?となりますよね、まずね。  

単純な理由で、中高で吹奏楽部でパーカッションしてたからです。

高校では部活変えようかな?と思ったけど結局吹奏楽だったし、高校では楽器変えようかな?と思ったけど結局打楽器だったし、6年間フルコンボしたわけです。

 

大学でも吹奏楽したかったんですけどね

うちの大学の吹奏楽団のHP見たら練習は週5って書いてあったんですよね。

そんなに大学生活捧げられないわ~バイトもしたいわ~遊びたいわ~と思って見学すら行かずに吹奏楽を捨てました。笑

 

高校のときちょこっと憧れたバンドしてみよっかな~という軽いノリで音楽系サークルの見学に。フォークソング部、ロック部、ウエスタン部、ハワイアン部、軽音楽部が主なサークルでして、簡単に説明するとこんな感じ。

 

フォークソング部→オリジナルの曲を自由に組んだバンドで自由に活動する。バンド組まない人ももはやいる。

ロック部→固定バンドを組み、主にコピーをする。

エスタン部→洋楽コピー縛り。バンドは自由に組む。

ハワイアン部→主にコピーだが、ステージはエンターテイメント。毎回ネタをしながら間に音楽挟むスタイル。

軽音楽部→軽音ではなく、ビッグバンド。ジャズとかやっている。

 

とまぁこんな感じ。そしてバンド素人の私が選んだのは・・・なんとフォークソング部。

 

吹奏楽で楽譜の通り演奏するしかしてなかったし、機会があってもアドリブとかめっちゃ苦手なのに。何故かオリジナル縛りのサークル。

 

私の学年は全体数に対してドラムが明らかに少なく3人。その内一人は初心者で一人は荒めのメタラー。そしてもう一人が一応楽器は経験者の私。そりゃ引っ張りだこになりますよね。

 

色んなバンドに誘われ、色んな人とバンドした。全然成長しないガールズバンドもしたし、先輩たちとindigo la end みたいなバンドしたり、自分以外全員男のバンドしたり。

ガールズバンドはもう耐えられなくなり、脱退。一番長くしっかり活動したのがTというバンド(ほんとは違う名前ですが略します)

1年の秋に結成して、活休ライブを4年の夏に開催した。

 

私以外全員男。

特にギターとベースが上手くて、ボーカルには恵まれなかったバンド。

ドラムもうまくないです。

 

長い間活動しただけあって話がまとめられない話題ですが。1つ言っておきたいのは、私が今もがいている恋の相手はこのメンバーの中にいるということ。

ボーカルの軽車両。ギターのアメリカ。ギターのたかし。ベースのメガネ。さぁ、誰かな?

 

オリジナル縛りのサークルで組んだもんだから、しっかり学外でもライブして、CDも、作って、PVも作ったし、主催ライブもした。

バイトにバンドに忙しい日々だったけど楽しかったんだよね~~

 

っていうね。